機械理工学科

先進工学部

機械理工学科

社会が抱える課題をグローバルな視点で捉え解決する

入学定員
65名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学びのキーワード

数学や物理などの基礎学力と工学の基礎知識を応用して、グローバルな規模で社会的、工学的課題を解決する能力を身につけます。異なる知識・文化・習慣を持つ人々と円滑にコミュニケーションがとれ、国際的な視野で活躍できる技術者を育成します。

【キーワード】機械/デザイン/医療/航空宇宙/エコエネルギー/コンピュータサイエンス/燃料電池/マイクロ加工/精密計測/新材料/医療機器/画像処理/電子回路/複合材料/MOT(技術経営)/産学連携/生産技術/人工臓器/ニューラルネットワーク/エラストマー

学びの領域

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 自動車産業
  • 電機産業
  • 電子制御関連など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

→工学院大学でとれる資格

Real Voice
小林 千夏さん
GRADUATE

機械理工学科

小林 千夏さん

CADによる設計・製図は身につける過程も楽しく学べます

コンピュータの利便性を実感

コンピュータを使って設計・製図を行うCADを授業で初めて体験しました。手描きで製図する授業の後に履修したので、そのスピーディさとスムーズさに驚きました。操作の難しさに戸惑う場面もありましたが、スキルを習得していく過程も楽しく、手描きでは不可能な部分を補ってくれるコンピュータの利便性を改めて感じることができました。私はCADを使って、洗濯バサミをモデリングしたのですが、思いのほか上手く製作できました。3年次からはインターンシップも始まり、将来を意識した行動が求められます。今後は、CADの技術を高めながら、それを生かせる研究室で将来に役立つ技術を身につけたいと思います。

先進工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(http://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上