電気電子工学科

工学部

電気電子工学科

エネルギーとエレクトロニクス、システムで人の生活を支える

入学定員
120名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学びのキーワード

エコロジーが重視される未来社会の実現に貢献する電気とエレクトロニクスを応用する能力を身につけます。

【キーワード】
新エネ活用/エコマテリアル/リニアモータ/光ファイバ/電気エコロジー/交通システム最適化/しゅう動接触素子/多機能センサー/有機材料/生体信号処理/人工知能/システムバイオロジー/磁気浮上/宇宙材料/地震防災用センサー

電気システム工学科の特徴

将来の進路

大学院修士課程
総合電機・電気関連・自動車・自動車部品関連・精密機器・食品などのメーカー
電気設備工事・電気保守サービス・電気関連総合商社・建設・運輸サービス・通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

→工学院大学でとれる資格

Real Voice
柏原 梨香さん
STUDENT

電気システム工学科

柏原 梨香さん

学科の全体を俯ふ瞰かんしながら基礎をしっかり身につける

授業を通じて研究したいテーマを発見

学科の全体像を把握しておくことで、自分の現在地を理解しながら学べると思い、4年間のカリキュラムを確認しながら履修する科目を選んでいます。1年次は基礎科目をしっかり学んだので、2年次からは集中して専門科目に臨んでいます。「電力用デバイス」の授業では、IT機器から電気自動車まで、幅広く使われる電子デバイスの構造や動作原理を学びました。また授業を通して興味を持ったのが、これまでにない特性を持ち、デバイスの高性能化を図ることができる新しい材料です。それまでは自分のテーマを決めかねていましたが、研究室では次世代の材料製作とそれを用いた新デバイスの開発に取り組みたいと決心しました。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(http://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上