新着情報

掲載日:2016年10月18日
[小田原Laboratory,] プレイスメイキングプロジェクト#5「芝活〜もっと知って、もっと使おう〜」を開催

芝活ーしばかつーとは

身近に存在している低未利用な空き地などの公共空間を、市民の方々にとって日常的に利用し愛着のある居場所へと変えていくために行う実験。

小田原Laboratory.は、7月30日(土)にプレイスメイキングプロジェクト#5「芝活〜もっと知って、もっと使おう〜」を小田原市にある弁財天曲輪ポケットパークで開催いたしました。

空き地の継続的利用をめざした活動で、ハンモックやパラソル、大学から借用したパレット等を用いて憩いの空間を作り出したり、小田原市で活動している市民団体の方々に協力を仰ぎ絵本の読み聞かせ等をしていただきました。ハンモックをはじめ絵本の読み聞かせなどは子供たちに大人気のアクティビティでした。

2015年度は様々な市民の方や事業者、行政の方から注目されましたが、今年度はさらに多くの方々から「去年もやってたね!」「応援しています!」という声をかけて頂くことができ、空き地活用の新しい可能性が生まれてきていることを実感できました。準備段階としましてFM小田原へのラジオ出演や2015年度では「タウンニュース」「箱根経済新聞」等で広報させてもらうことが出来ました。

工辞苑 工学院を知るためのキーワード