工学院大学とは地震・災害に強い社会を創る

教育

TKK3大学提携社会貢献教育プロジェクト

工学院大学(東京)、東北福祉大学(仙台)、神戸学院大学(神戸)の3大学が連携した「防災・減災・ボランティアを中心とした社会貢献教育の展開」プロジェクトは、高度な社会貢献に関する研究・教育を行い、防災・減災・ボランティア活動を通じて社会に貢献できる学生を育て送り出すことを目的としています。

3大学共同の専門カリキュラム


2010年4月より、「学び合い」の一環として、社会貢献、防災・減災、ボランティア、環境、国際協力に関する3大学共同の専門カリキュラムに基づいた講義をスタートしました。

専門カリキュラムは原則として遠隔授業で実施し、学生は他大学の講義を受け、単位を取得することができます。卒業単位にカウントされるだけではなく、所定の単位を修得することにより、新たに新設する「社会貢献活動支援士」の受験資格を得ることもできます。


TKK3大学提携社会貢献教育プロジェクト

「あなたの思い出まもり隊」プロジェクトとして活躍

社会貢献学会が展開した、東日本大震災で被災した写真を修復するプロジェクト「あなたの思い出まもり隊」に本学も参加。学生・ボランティアの力で、膨大な数の写真修復に取り組んでいます。

.あなたの思い出まもり隊

工辞苑 工学院を知るためのキーワード