学科連合委員会主催・新入生オンライン交流会イベント開催

2020/07/13

7月5日(日)に学科連合委員会が主催でオンライン前期企画(交流イベント)を開催しました。
例年であれば、運動やスポーツを通じ、1年生をはじめとする学生間の交流を深める企画を行っていますが、コロナウイルス感染症予防のため、臨機応変に対応することの出来るオンラインでのイベント開催を初めて行うことになりました。 

このイベントは、1年生同士での友達を作ってもらうことを目的とし、開催場所は複数人での同時参加が可能なビデオ・Web会議アプリケーションシステムのZOOMを使用しました。事前に、1年生を中心に募集を募った所、今回は、総計40名程の学生に参加をしていただきました。

また、今回のオンライン前期企画を開催するにあたり、1年生同士が触れ合い友人関係へと発展することが難しく、一時的な交流ではなく継続的な友人ができるか不安である、といった意見が団体内でありました。そのため、1年生を対象に各学部に分かれるようグループ分けを行うと共に、グループリーダーを中心に自宅でも夏の気分を少しでも味わってもらうよう、背景やトークテーマなどで夏を表現した他、みんなで出来るゲームや終了後の自己紹介ノートの投稿などを行い、お互いのことを深く知ることができ、コミュニケーションが発展するようなイベント内容にしました。

上記のような工夫により、盛大にオンライン前期企画を行うことが出来ました。この企画をきっかけに、1年生が一人でも多くの友人ができることを期待しています。

委員会の活動
学科連合委員会